神戸ジャズフェス

 

 

18期生 井上です。

  

先日の17日、毎年恒例 神戸スチューデントジャズフェスティバルに行ってきました。ジャズフェスといっても中身は中学生 高校生のジャズのコンテストです。

まさにジャズの甲子園ですね!

 

各校のいろんなパフォーマンスが魅力的で 毎年楽しみにしています。

やはりステージに立ち続ける者として凄く刺激になり、この歳になっても「帰ったら猛練習や」って感じになりますね()

  

今年のKLBの出演順は2番手でしたが、1番目の高校が出演できなくなりトップバッターとなってしまい、かなりの緊張状態での登場!

 

演奏曲は It's a small World     Jive at five     You,ve got friend in me

すべて4ビート!

 

緊張してそうなわりには、冷静にどの曲も練習どうりにできていたと思います。

3年生中心にソロをとっていったのですが、安定感のある音を出せていました。

トロンボーンがよく鳴ってましたね!!

残念ながら入賞とはいきませんでしたが、特に3年生は最後のステージをしっかりと やりきる事ができたのではないでしょうか!!

 

3年間お疲れ様でした。

これからは またOBとして一緒にKLBを応援していきましょう!

 

 いつも 生徒たちの演奏の後で、ゲストに社会人ビッグバンドや様々な音楽学校の講師陣による演奏があるのですが、今年はホンマに凄かったです!!

 ほぼ毎年スウィングジャズの演奏が多いのですが、今年はバリバリのラテン‼️

 そして 熱帯ジャズ楽団のピアノ奏者の森村献 

オルケスタ・デ・ラ・ル・ス の伊波淑(Per)  

スペシャルゲストにトランペット奏者 ルイス・バジェ  というプロミュージシャンが次から次へと加わる!!!

 1000でこんだけ見れる()

 とにかくパーカッション ソロが凄まじく 指揮の伊波秀進さんが煽りまくるので 一部の生徒たちも立ちあがり躍り出し自分も思わず立ち上がって躍りまくりました。

自分が知る限り今まで このジャズフェスでこんな光景は初めてでした。

 

やはりラテンビッグバンド恐るべし🎵()

 

 KLBの子達も影響を受けてくれてたらって思いましたね(^_^)

 初期の頃のKLBが凄かったというのも解る気がしました。

我々の頃はフュージョン全盛でしたからラテンの良さを正直あまり知りませんでしたからね・・・・

 

 パワフルなラテン!復活期待してしまいます。

 

KLB3年生が引退し 現在8名となり、ここ数年では かなり少なくなっています。

 KLBを応援してくださってる皆様 更なる応援 宜しくお願いいたします。

 

 今後のKLBの演奏予定🎵

 

920() 粉河高校文化祭

922() 粉河ハイランドパーク イベント

119() ねんりんピックソフトボール開会行事

1116() KOKOOPEN CAFEイベント